個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウンまでにしたこと⑤

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウンまでにしたこと⑤

~ たくさんのみなさまにお越しいただくために ~

 5年前の個展は、広報に限定があった。

 旧精華小学校幼稚舎は、無料で使用させていただけるがゆえに条件があり、

 申請をしてから使用許可をいただけるまでいろんなハードルがあるのだが、

 当日たまたまお越しいただく場合を除き、あくまで「中村と縁のある方々」対象でと

 いうのが最終の条件だった。

  したがって広報は弔問に来ていただいた方々中心へのDMと学校関係にお知らせ

 頂くに留まり、幅広い広報はできなかった。

 
 今回はそんな制限は一切ない。


 以下が今回いまのところ私が調べて実行した、あるいは実行しようととしている広報のすべて


  1) レセプションパーティのご案内状(深いご縁のある方々へ 約80件 返信ハガキつきDMにて)

  2) 前回のリストを元にチラシを入れたDM (約500件 メール便にて)

  3) チラシ設置依頼

     中之島4117・中央公会堂へチラシ設置依頼

     その他知人・学校関係や行きつけのお店にチラシ配布と設置依頼

  4) ネット広告

    ○ デザインミーツ
    ○ 関西アートストリーム
    ○ アートソウル       以上3件までは無料掲載
   
    ○ ストリートアートナビ   ¥5,000

     ネット広告&紙面  

    ○ ギャラリーガイドブック  ¥52,500

     最後は予算的にかなり悩んだけど、私が個人では置けないような

     美術館や劇場、ホテルにも置いていただけるのが魅力で・・・

  5) 新聞社・TV局へ個展広報依頼のダメもとDM

   
  6) ブログ・ツイッターでのご案内


   今回が多分私のできる最後の個展の機会

   できるだけたくさんの方々にお越しいただくよう最善を尽くしたかった。

   
   目標来場数 500名!! 

   強気すぎかしら。。。 

   でも、前回400名近くのご来場だったので、それを下回る目標というわけにいかないし・・・

   まあ、気合はそれぐらいで 

   そして明日でカウントダウン40日がいよいよスタート   
 
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/10-e03ac8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


