個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン36日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン36日め

カウントダウン36日め

~ 個展打ち合わせ ~

今日は仕事に育児に忙しいMちゃんと、2回目の個展の打ち合わせ。


今まで広報に集中していたが、そろそろ本腰を入れて個展の内容を

決めていかなければ・・・


Mちゃんとは20年以上前からの、私と中村が演劇をしていたころの共通の友人だ。

私よりひとつ下で、黙っていたらかなり美人だけど本人は全く自覚がなく、純粋で屈託なく

あけっぴろげな彼女を、私たちは大好きだった。


6年前のつらい時期も、彼女は私を心配して、さりげなくだけど事あるごとに食事に誘って

くれたり連絡をくれた。


それまで人生何のつまづきもなく過ごしてきた私は、自分がそういう経験をした時に初めて、

どんなに他人に支えられて自分が生きてきたかを思い知った。


彼女のような友人なくして、今の私は存在しないだろう・・・




大手企業に勤める彼女は、イベント関係の会社にも出向したことがあり、

5年前の個展でなくてはならない存在だった。


やっと授かった赤ちゃんがだんだんお腹の中で大きくなっていたのに、

テキパキと指示する彼女の敷いたタイムスケジュールに追われながら、

ひとつひとつ問題を片付けていった。


その後誕生した可愛いお嬢ちゃんも今年で5歳


時の流れの早さをしみじみ感じる


すっかりお仕事に復帰した彼女だが、さすがに子育てと仕事の両立はかなり大変そうだ。


そんな忙しい状況はよくわかっているのに、やはり彼女の力なしで今回の個展の開催はとても

考えられず、申し訳ないと思いながら真っ先に協力をお願いした。



今日の待ち合わせは、Mちゃんの職場と自宅に合わせて仕事終了後神戸へ

彼女の指定したお店は、駅前のレトロなカフェ

オシャレ度ではなく、「書類を広げられる大きな机があるお店」というのが彼女のお店の選択基準

その真剣さに少しビビる

古びた喫茶店の2Fを指定されていたので、先に到着して6人席でひとり待つ。

遅れて疲れた顔で、でも明るく登場したMちゃんは、熱かった

レイアウトの図面をつくり、私の意見を聞きながらもたくさんの提案をしてくれた。

彼女と話していると、何の先行きも見えなかった個展のビジョンが、少しずつではあるが

まとまってきたように思えたから不思議だ。

いっぱいいっぱい宿題を頂き、彼女も資料を持ち帰り、1週間後にすり合わせることで

何とかまとまった。

話し合いは19時半から喫茶閉店の22時まで

絵の選考・順番、レイアウト、机イスのはけ方に至るまで、あっという間の2時間半だった

まだまだ課題山積みだけれど、彼女がいてくれたら何とか乗り越えられる気がした

やっぱりMちゃんはスゴイ

私もしっかりして頑張らなきゃ


改めてカウントダウンの音が聞こえた7月6日


カウントダウン36日めだった。。。
スポンサーサイト

コメント:

大切な人を突然失う、昨日まで両腕がある事が当たり前だったのにある朝起きたら片腕が無かった、それぐらい信じられない事が、自分自身に起こるなんて。ぽっかりとあいた穴、大きく欠けてしまった部分。もう絶対、埋められないと思っていたのに、時間は、とても優しく少しずつ癒してくれる。でも、人を失う事によって欠けてしまった部分の修復は、時の流れだけでは埋められず、人の優しさ、心も必要なんだと云う事を知った、私。
 きくさんが大変な時に力になって下さるMさんの存在は、本当に掛け替えのない方なんだと文面から解ります。お二人が信頼しあっている事が伝わってきます。きくさんのお人柄ゆえ、そんなすてきなお友達がいらっしゃるんだと思います。私もきくさんのお友達になれた事とっても嬉しいです。もし、私にでも出来ることがあれば、言ってね。頑張るよ。

  • 2011/07/07(木) 01:56:06 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんもつらい経験をされたのね。。。
お察ししますi-181
身近な人の死は、頭ではわかっていても、心の中でちゃんと現実のものと理解できるまでが時間がかかるよねi-241
そんな時、友人の存在は、かけがえのないものと思います。
ただ、私は優しくされるばかりで、あまりそんなお友達にお返しができていないのだけれどi-230 ちゃんとお返しできるように頑張らなくちゃネi-199

  • 2011/07/07(木) 12:51:07 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/15-e0a47326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


