個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン34日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン34日め

カウントダウン34日め

~ レセプションパーティ ~

  
  個展初日にレセプションパーティを開くことは、個展開催を決めた時からセットで考えていた。

  
  「中村とご縁ある方々はじめ、この6年間お世話になった方々とご一緒に

  彼の絵を観ながら楽しいひとときを送って彼を思い出して頂ければ・・・」

 
  そんな願いからだった。



  パーティーの司会は、私たちの演劇時代のT先輩

  私よりたしか2歳ほど上だったけど、今もとても美しい

  T先輩には、23年前私たちの結婚式の司会もしていただいた。


  会場の中之島公会堂小集会室小集会室には

  ピアノとアコーディオンの音色が合う気がした。

 
  生前中村が何度かいそいそと花束を抱えて行っていたピアノの

  コンサート

  帰ってきた彼は、とても感動してコンサートの様子を熱く語っていた。


  彼が聴きに行ったコンサート主役のFさんは彼の教え子。


  残念ながら私は彼と一緒にコンサートへ伺ったことはなかったが、5年前の個展の際

  Fさんから受付のお手伝いを申し出て下さったのでお会いすることができた。


  可愛らしく上品な彼女にお会いして、中村が誇らしげに自慢していたのがよくわかった。


  「ピアノはFさんにお願いしよう

 
  5年ぶりに連絡したFさんは、快く演奏を引き受けて下さった。



  残るはアコーディオン 


  けれど、そうそうドラマのように彼とご縁のある方々の中にアコーディオンを弾く方がいらっしゃる

  訳もなく

  結局友人のYさんにI朗さんをご紹介いただいた。


  Yさん曰く、I朗さんは「究極の癒しキャラのグラフィックデザイナー」とのことだった。

  
  4月末のお寺のお花祭りイベントで演奏されると聞き、初めてI朗さんにお会いした

  
  優しいお人柄の雰囲気はアコーディオンの音色にもでているようで、ぜひパーティでの演奏を

  お願いしたいと思った。


  短い休憩のお時間をさいて頂いて、今回の個展とレセプションパーティのことをご説明し、快く

  演奏を引き受けて下さったが、I朗さんとのご縁はこれだけでは終わらなかった・・・

  
  チラシとレセプションパーティ招待状のハガキのデザイン・印刷

A4_Omote140.jpg
A4_Ura140.jpg

  
  そして今日は、パーティーにお越しいただいた方々にお渡しする品のご相談をしにI朗さんの

  事務所へ

  究極の癒しキャラのI朗さんは、私の希望を聞きながら相談にのって下さり、猛暑の中

  物品探しに難波を2周ほど一緒に歩いて下さった


  何度かお会いするうち

  
  奥さまが画家で 

  
  I朗さんは昔演劇に関わっていて  etc・・・


  何だか共通点がとても多いことがわかった

  
  2ケ月ちょっと前に初めてお逢いしたとは思えない親しさ(私だけかもだけど・・・)は

  そのせいかも

  少しめまいがしそうなお散歩だったが、I朗さんのご協力のおかげで商品ゲット

  
  カウントダウン34日め

  猛暑の夏日

  シナリオもないのにひとつずつつながってゆく個展開催までのストーリーが、

  徐々にまとまってゆく… 
   
スポンサーサイト

コメント:

その小柄なきくさんの何処にそんなパワ~がひそんでいるにかしら?と思っちゃうくらいの行動力、すごいです。
 直ぐに親しくなれる方とは、どこかで繋がっていたり、不思議なご縁を感じたりしますよね。そういう事を大切にしたいな、しなきゃな、と思うカウントダウン34日めでした。

  • 2011/07/08(金) 22:15:48 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんのほうが私より数倍横に小さくてパワフルと思うけどな i-229
でも、人間て目標があると普段より頑張れるかも・・・
一期一会を大切に i-178
今の私の座右の銘ですi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/17-1a790c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


