個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン31日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン31日め

カウントダウン31日め

~ ヴァスワニビルディング ~

 5年前の個展を機会に、中村の絵は誰よりも観ている。


 写真に撮り

 リストにまとめ 

 部屋に飾り  

 
  今回の個展のため、ますます彼の絵とのおつきあいは密になっている…


  お気に入りの絵はもちろんひとつではないが、

 
  気になる絵があった

 「ヴァスワニビルディング」 2007_0415vaswani小
  

小さく書かれたビルの名前らしい変わった「ヴァスワニ」の文字が、私の好奇心を駆り立てた。


  外国で描いたのかしら? 


  でもカタカナだし…

  
 何処なのかしら?


などとずっと不思議に思っていたら、ネットで調べた友人Mちゃんが教えてくれた。

  ↓

  vasuwani.jpg

 
  こちらが本物のヴァスワニビルディング

  
屋根の色も違うが、確かにあの絵のビルだ

  
なんと私の職場からさほど遠くない本町橋に実在するらしい

  

会社帰りのある日、そのビルのある本町橋に行ってみた。



けれど、私が方向音痴だからか、かなり付近をウロウロ探し回ったのに、結局

見つけられなかった

  
彼が描いた場所から、その建物を眺めて、deja-vu[デジャヴ]を感じたかったのにな

  
「そんなことしてる場合じゃないんやないの

  
なんてにくたらしい声が聞こえた気がして帰ってきた

  
  後でネットを見直すと、やたら過去形の記載が多いので、もう今はないのかも…

  
  でも、モデルの建物を見つけられただけでちょっと満足

  
  カウントダウン31日めはちょっと黄昏(たそがれ)モード

  
気合入れなきゃネ
  
  
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

ご主人様が、生前に見たもの、触れたもの、立ったであろう場所、そんなごご主人様を感じることのできる空間にご自分の身を置いてみたい、当時は、どんな気持ちだったのかしら?等と思いをはせてみたり、確認したり。
ブログを読んで、実質的な事ではないけれど、これも大切な個展の準備なんだ、と感じましたよ。

  • 2011/07/12(火) 17:47:31 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさん、そうかしらi-198
そう思うと気持ちが少し楽になったかもi-179
ありがとうi-176

  • 2011/07/12(火) 23:36:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/20-8e32385a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


