個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン26日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記



カウントダウン26日め

カウントダウン26日め

~ 自画像  ~

  
  画家はよく自画像を描く
  

  中村も然り

  
何枚かの自画像が残っている


2007_0415自画像2小


2007_自画像水彩小


2007_自画像1小


   


  私のお気に入りはこちら

201107自画像 小
   


  首が長く描かれていて、一番実物に近いから

  
  
  何を思って自画像を描くのか

 
  心なしか寂しげだったり

  
  頼りなさげだったり

  
  その時々の彼の内面も描かれているのか


 

  自画像ではないけど


  著名な画家の作品では


  絵の中に作者自身を登場させている絵をよく観た


  彼の絵も

 「これって彼

  と思うような作品が何点かある


  20110715聖母子eb
   
    母親に抱かれた赤ちゃん

  
  2011071スパイものがたりe

    前列で踊る口ヒゲの男

   
   
   20110715アコーディオンe

    アコーディオンをひく男

  
  
  これも表現方法のひとつなのかしら?

  
  絵を描かない私にはわからないことが多い
  


  今日は彼の実家へ個展関係の探しもの

 
  今も私を娘のように可愛がってくださるお義母さまと

  
  久しぶりにお話し のはずが

  結局  &  に
  
  
  仏壇に手を合わせ、恥ずかしそうに笑う遺影の写真に問いかける

  
  実家にもある自画像を観ながら


  作者の思いに想像力をはたらかせる

  
  カウントダウン26日め は、満月の  静かな夜だった 

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

自画像って、写真よりも、ある意味写実にその時の自身を見る事が出来るね。
残された何枚もの自画像、其々のご主人様に逢えてイイネ。
画家の奥様の特権ね。

  • 2011/07/18(月) 09:10:33 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんi-178、大体は実物より良く描いてるけどネi-229

  • 2011/07/18(月) 11:23:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/24-76ae2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


