個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン16日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン16日め

カウントダウン16日め

~ 感謝のヘルプと天神祭り ~


 昨日夜遅く、個展用携帯にメール

 かなり長文だった


 中村の8年前の教え子Aさんからで


 今は大学院で美術史を専攻されているそうだ。


 将来は美術館や博物館の学芸員を目指しているとのこと


 私のブログでのレイアウト等の苦戦を見て

 ヘルプを名乗りでて下さった

 
 美術史を専攻しているのは

 中村の影響もあるとか。。。


 恥ずかしながら

 私が教師に影響を受けたという自覚があまりないので

 中村の教え子から

 たくさん頂く

 このような嬉しい声は

 なかなか信じ難い


 彼は
 
 責任感のある人ではあったけれど

 会社員として平凡に働いている私からみると

 かなり常識からは外れていた。


 純粋で

 優しくて

 何事も適当に済ますことができない

 不器用な人だったけれど

 
 教師として

 こんなに慕われる魅力があったことを

 私は全く理解していなかった。


 「中村 佳文」の個展

 
 彼本人には残念ながら手伝ってもらえないけど


 こうして彼の教え子に助けていただくなんて不思議な気持ちだ・・・

 
 
 「ありがとう」が

 彼の口癖だった

  
  私がお弁当を作ってあげたり
 
  日常の小さな事を彼のためにした時でも

  必ず

 「ありがとう」と言うのを忘れなかった。

  
  私だけでなく

  誰にでもそうだった。


  天国から思いきり大きな声で

  教え子Aさんに

 「ありがとう」って

 言ってるよネ


 Aさんのお言葉に

 遠慮なく甘えようと思う 


 体調不良のMちゃんも

 Aさんの登場でテンションが上がり

 早速会ってアドバイスを聞きたいと

 朝一でメールがきた

 
 頑張らなくっちゃ 


 
 もうひとつは

 忘れてはならない広報のお仕事


 昨日生地購入をおつきあいいただいたB女史は

 グルメブローガーで有名な方

 
 私の個展を

 いろんなブロガーの方々に声掛けくださって

 中には広報をしてくださる方々も

 
 今日は天神祭り

 花火を眺めながらのグルメブロガーのみなさんのパーティ

 たくさんの方々へ遺作展のチラシ配り

 
 私のブログのアクセスカウンターが

 いつまでも10件前後なのを心配して

 わざわざこのブログのアドレスを即席でチラシに貼ってくださった

 
 みなさん、ホントにありがとう

 カウントダウン16日めは

 「感謝」づくしの日
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

「ありがとう」が口癖だったというご主人様。
このブログの中で、何度も出てくるきくさんの「ありがとう」
感謝のお気持ち。

以外と似たもの夫婦だったかも!?  なんてネ(^^)

  • 2011/07/26(火) 05:15:55 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんi-178、私はどちらかというとみなさんに甘えるのが当然と思って生きてきた人間なので、それがどんなに大切なことか気づいたのは、最近なのi-229 彼とは違うわ。。。

  • 2011/07/26(火) 12:36:56 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/34-c7fe3374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


