個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン14日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン14日め

カウントダウン14日め

~ 個展打合せ ~

 今日は

 子育てと仕事の両立に忙しいMちゃんと

 中村の教え子Aさんと

 レイアウトやキャプションの打合せ

 
 Mちゃんの自宅近く

 Aさんの学校近くということで

 またまた神戸の

 駅前のレトロな喫茶で待ち合わせ


Aさんとは初対面だ

 ドキドキ

 
 Mちゃんは

 5年前の個展同様

 今回レイアウトの図面を作ってもらったり

 細かい段取りまで相談しているが

 
 やはり彼女もいろんな面で不安らしく

 (私が頼りないからだけど

学芸員を目指し目下専門に勉強中のAさんの登場は

 私同様かなり嬉しかったようだ


仕事帰り、遅れて走りこんだレトロな喫茶店

 私が指定した2Fの一番奥の6人掛けの席に

 小柄で笑顔がかわいいAさんとご対面

 彼女が頼んでいたホットケーキが冷めるのも忘れて

 個展の概要を脈略なく話していた

 
 まもなく

 体調悪く会社帰りに病院へ寄っていたMちゃん登場

 
 まずAさんに冷めかけのホットケーキを食べてもらって

 熱いミーティングスタート


 展示の基本

 私たちが悩む窓際の机上展示のポイントなど


 もしかしたら娘であっても全然おかしくない歳のAさんに

 たくさんのことを教えていただく


 やっぱり専門で勉強してるってスゴイ

 
 ただ

 エキスパートの彼女の提案は斬新で

 とても魅力的だったけれど

 仕込み当日頼りのAさんがお仕事で不在のため

 かなりセンスのない私には

 どうしても踏み切る度胸がなく

 折衷案に落ち着いた

 
 もっと私に美的センスの自信があればなと

 しみじみ思った

 
 なんとキャプションも考えて下さることになり

 週末に作品を直接観るために

 わざわざ私の自宅と中村の実家を訪ねるスケジュールになった


 帰り

 Aさんとイロイロお話し

 中村の話で盛り上がる


 やっぱり

 学校でも

 かなりの破天荒だったようだ

 
 カウントダウン14日め

 とても力強い助っ人登場に

 感激の日

 
 
  
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

今夜、きくさんとお花の件で打ち合わせして、これは、お花屋ぷちSへの依頼ではなく、フローラルデコラトリストぷちSとしての、お仕事なんだ!と認識を新たにしました。
添えでなく、コラボなんですよ、と言って頂いて、緊張感を感じてますよ。

  • 2011/07/28(木) 01:16:23 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんi-178、昨日は私の認識が甘くて、MちゃんAさん両方に「違う!」とつっこまれてお電話かけなおしたのi-229
存分にお願いしますi-189

  • 2011/07/28(木) 06:45:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ブログを見たのは、今日が初めてです。
他のかたのブログからとんできました~
是非、個展に行かせて頂きたいと思います。
私には、想像もつかない大変さなんでしょうが・・・乗り切って下さい。
楽しみにしていま~す♪♪

  • 2011/07/28(木) 16:34:35 |
  • URL |
  • あんぱん #-
  • [ 編集]

あんぱんさん、はじめましてi-199
ブログ訪問ありがとうございますi-236
個展でお会いできることを楽しみにしてますネi-178

  • 2011/07/28(木) 21:54:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/36-f1b2e470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


