個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン11日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン11日め

カウントダウン11日め

~ キャプションとレセプション音楽 ~

 今日は朝から

 中村の教え子Aさんがに来てくれた

 キャプションをつける絵を観にだ

 観るだけかと思ったら

 Aさんはいきなりレポート用紙にキャプションを書き出した

 絵を観てすぐ

 その絵にあったキャプションをつける訓練も

 大学でしていたらしい…


 前回の個展と画集で

 もうネタのない私には

 たくさんのみなさんに

 中村の作品を

 わかりやすく観ていただくためにも

 中立的な立場で作品に説明を添えることのできる

 Aさんの存在は

 とても嬉しく有難い


 行き詰っている私を見て

 中村がみかねて

 Aさんにサインを送ったのかな?

 な~んて

 つい思ってしまう



 欲張って

 あれも

 これもと

 観てもらいながら

 キャプションを書いてもらっていたら

 ウチのリビングは

 絵であふれてしまった


 自宅の絵たち終了後は


 大きい大きい裸婦の絵がある

2007_0415裸婦片足2007_0415裸婦両手あげ2007_0415裸婦見返り

中村の実家へ

冷房のないビルの1室に置いている中村作品たち

 
 暑くてやたらウチワをパタパタの私と違い

 Aさんは真剣に絵を見入りながらペンを走らせていた

 スゴイ集中力

 Aさんは、2~3日中にキャプションデータを私に送ることを格好良く約束して、なぜか中村のお母さんにお土産
に持たされたタコを持って、帰って行った

 ホントに22歳かしらん

 

 そして次は…


 レセプションパーティーの音楽ご担当の方々との打ち合わせ 


 チラシも携わってていただいた

 アコーディオン担当I朗さんと

 中村がコンサートへ行くのをとても楽しみにしていた

 教え子のピアノ担当Fさんを待つ


 待ち合わせは中央公会堂地下のレストランだったので

img_seat.jpg


 事務所の打ち合わせや

 レストランのケータリング打ち合わせまでできて

 一挙両得


 緊張気味のFさんだったけど

 究極の癒しキャラのI朗さんのリズムに乗せられ

 徐々にリラックス


 5年ぶりのFさんは

 相変わらず可愛らしくて上品だったけれど

 しゃべり方がちょっぴり大竹しのぶに似ていると

 初めて気付いた


 音楽をわかる人なら

 会話に参加もできたろうけど

 私はそういう知識は皆無なので

 外国語を聞くような内容が続いた後

 なんとなく

 お話し合いはまとまりをみせた。


 Fさんのあまり知らない曲もするそうで

 練習は必須みたい

 Fさん、ゴメンネ~

 
 カウンントダウン11日め

 なんばと公会堂の往復プラスちょっと寄り道で

 ヨレヨレの一日
 

 

 
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/39-9209a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


