個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン8日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン8日め

カウントダウン8日め

 ~ みなさんに尋ねられること ~

 個展や画集にともない、みなさんに訊かれるフレーズ

 「奥さんを描かれた絵はないのですか?」

 この6年間で

 何人の方に尋ねられただろう・・・


 そういえば昔

 たまに浴衣を着たときなどに

 気乗りしない中村にねだって

 スケッチを描いてもらったことがあったような


 今はもう残っていない・・・



 唯一彼が描いた

私とわかる絵は

 いまのところたった一枚

20110628後姿

  まるで子どもな描かれ方


 その頃私が着ていたブラウスにスカート、帽子の色まで同じなので

 確かだけれど


 いくら私がチビで子ども体型だからって

 
 「あまり私は描いてもらえなかったのですが

 強いて申しあげれば」と


 画集にあるこの絵を指して

 みなさんにご説明するたび

 恨めしく思う


 中村にしては珍しく水彩で描いた絵・・・


  白ネコ

 彼の絵にはよく登場する


 私見だが

 絵に登場する白ネコは

 彼自身のような気がする

  
  青い蝶々 

  こちらも中村がよく絵に登場させるもののひとつ

  やっぱり分身かしら
  
  
  まあ、

  子どもみたいに描かれてはいるけれど

  彼の分身の白ネコと青い蝶に

  後ろから見守られているという

  シチュエーションが

  救いかしら




 前にご紹介したプライベートな年賀状には

 私は

 いろんな干支に変身させられたりして

 必ず登場していたのに

  P年賀状午小


  P年賀状酉小
 

 「きくは

  マンガにはなるけど

  絵にならないからなぁ~」

中村に私の絵をねだると

  いつもそう言われて逃げられた

  
  どんなに彼が嫌がっても

  無理やりちゃんと描いてもらえばよかった
 

  個展直前に

  先日でてきた大きな裸婦みたいに

  こっそり描かれた私の絵が

  ポロっとどこかから出てこないかしらん

  
  カウントダウン8日め

  今さらながら

  リビングに飾った私の後姿の絵を

  しみじみと見入る。。。

  
  
  個展期間だけでもいいから、

  ちゃんと

  守ってよネ 

  

  

 

 

 
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/42-3475fbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


