個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン5日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


カウントダウン5日め

カウントダウン5日め

 ~ 題 名 ~

  中村の教え子Aさんからキャプションのデータが届き

  演劇時代からの中村と共通の友人Mちゃんと話しているうちに

  キャプションをつける絵のみ

  私が題名をつけることになってしまった


  繰り返し書くが

  私は文学的なセンスも

  芸術的センスも

  残念ながら持ち合わせていない



  見てそのまんまの題で済む絵はいいけど

  (そのまんまじゃダメかな?
  

  頭を悩ます絵が3点

2007_0415WOMAN小


20110715聖母子eb

チラシ表画像小0107


   
  書いては書き換えの繰り返し


  手厳しいMちゃんに

  つっこまれそうだし

  
  特にラストのチラシの表に選んだ絵は

  かなりの難産


  Aさんも

  この絵は難しいのか

  このキャプションだけまだできていないようだ


  舞台はビルや倉庫が建ち並ぶ倉庫群

  子供たちが屋根で遊んでいる

  帽子とマントを着た男

  女の影

  遠くでは自転車をおす人影も…



  中村は難波のど真ん中で生まれ育った。


彼が生まれた昭和30年代の難波は


  まだ田舎だったが


  高度成長期で街は急激に変貌していったそうだ


  中村が幼いころ遊んだのは

  公園ではなく

  空きビルの屋上だったという

  
  月光仮面ごっこをして

  ヒーローになりきり  

  ビルから飛び降りて失神した思い出を

  聞いたことがある


  絵の中であそんでいるのは

  中村なのかしら?


  最初私がつけた題は

  
  「夕暮れの倉庫群」

  
   ありきたり過ぎか。。。

  
   おそるおそるMちゃんにメールで尋ねてみる


   予測通り却下


   そして彼女が


   私が当たり前すぎてすっかり忘れていた


  その絵にピッタリの単語を


   思い出させてくれた


   即決でそれに決定

  
   何に決まったかは

   会場でのお楽しみに


  
 カウントダウン5日め

  
   絵を観ながら


 遠い昔の


   中村の子ども時代の難波の街並みを想像する

  

 

    
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

暫し、日本を離れている間も、気になってブログは、拝見していましたよ。
倉庫群のお題がとっても楽しみだわ。

  • 2011/08/06(土) 20:48:22 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんi-178、お帰りなさいi-199
う~ん、あんまり当たり前過ぎて楽しみにしていただくのが心苦しいi-6

  • 2011/08/06(土) 23:15:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/46-4d2e3516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


