個展開催までの カウントダウン 40日間 カウントダウン1日め

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記



カウントダウン1日め

カウントダウン1日め

 ~ 青い蝶 ~

 5年前の個展会場にて

 同僚の先生からお聞きした

 不思議なお話・・・


 6年前、全校生徒を集めた中学校の校庭で

 中村の死が

 校長先生から伝えられた


 同僚の先生が何気なく目をやった校庭の木に

 まるで生徒と一緒にお話しを聞くかのように

 大きな青い蝶がとまっていたそうだ



 朝礼の終了とともに翔んでいった青い蝶
 

 その時は何も感じなかったのだけれど

 
 翌日

 その先生は同じ色の蝶を

 中村の告別式でもみたそうだ

 
 季節は9月

 その時期にしては珍しく

 同じ色の大きな蝶が

 中村の乗った車が出て行くのを見守るように現れたことに


 「中村先生が姿を変えて来られたのかしら?」

 と思ったそうだ。


 
 そのお話しだけは私に伝えたかったが

 なかなか機会がなく

 1年後やっと

 教えてくださった・・・



 多分これが黄色い蝶や

 違う生き物なら

 私はさして心に残らなかったかもしれない

 
 こんな個展をするような私って

 とても信心深いのかと思ってらっしゃる方も

 いるだろうが

 普段の私は

 超がつくほどの現実主義だ


 だが

 青い蝶となると

 少し状況が変わる・・・


 以前ご紹介した私を描いた唯一の絵

 20110628後姿


 彼はよく絵に

 白ネコ と青い蝶

 を描いていた

 
 私は彼のよく描く白ネコや青い蝶を

 彼自身と解釈していた。。。


 
 その同僚の先生はこの絵を見たことがない


 なぜなら

 この絵は

 彼が描いてからずっと

 自宅に飾っていたから



 「ホントに中村が蝶になって現れていたのかも」


  本気でそう思った・・・

  
  笑われるかしら


 友人HRにもその話をしたのだが

  以来彼女は

  青い蝶を見るたびに

 「中村さん、きくのこと心配してるのかな?」

  と思うようになって

  私の様子を気にかけてくれるらしい


  私を見守る青い蝶

  残念ながら私は見たことがないのだけれど

  明日はどこかに現れるかしら?


  
  いよいよ明日

  朝8時に中村の実家から絵の搬出作業開始

  
  9時半から

  公会堂にスタッフ全員集合で

  搬入開始

  
  レセプションまでの時間に

  絵のレイアウトは完成するのだろうか


  あまり打合せする間もなく準備したレセプションは

  ちゃんとみなさまに喜んでいただけるのだろうか?

  
  初めて会場をご覧になるお客さまは

  どんな印象をもたれるのだろうか?  


  カウントダウン1日め

  さすがに今日は

  緊張で眠れそうにないかも

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント:

いよいよですね。

ほんとによくここまで頑張ってこられましたね。
私はきっとどこかに青い蝶がいるような気がします!
ラストスパート、頑張ってください。
私は仕事があるので行けるのは後半になりますが
楽しみにしています!

  • 2011/08/09(火) 23:53:08 |
  • URL |
  • ミズリン #4bWz8s1g
  • [ 編集]

お疲れ様です

こんばんは!
いよいよですね!
昨日ブログに遺作展のご紹介を載せさせていただいたのですが、
その時に以前きくさんから直接お伺いした、この青い蝶の
お話をちょうど思い出していました。
実際の絵はこのような感じで描かれているのですね。
上手く表現できないですが、何とも言えない気持ちになります。

毎日暑い日が続きますが、お身体に気を付けて、
最後まで頑張って下さいね!
会場でお会いするのを楽しみにしております。

  • 2011/08/10(水) 00:09:24 |
  • URL |
  • みどりん #YAUJBJhs
  • [ 編集]

みずりんさんi-178、ありがとうi-199
ブログでの広報も、ブログシールの作成も、ホントにありがとうございますi-189
会場でお待ちしてますi-236

  • 2011/08/10(水) 00:13:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

みどりんちゃんi-178、ブログ拝見しましたi-199
アカウントが初の50アクセス超えは、みどりんちゃんのおかげかしら?
ありがとうございますi-199
会場でお待ちしてますi-190

  • 2011/08/10(水) 00:16:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

最後のコメント

毎日ブログを拝見し、私の思いをコメントさせて頂いてきましたが、これで最後かな。

明日、きくちゃんや作品にお会いできるのがとっても楽しみ。

  • 2011/08/10(水) 00:51:52 |
  • URL |
  • ぷち #-
  • [ 編集]

私も青い蝶が静かに優しく見守ってるのを感じます。
彼は、一緒に会場にいらっしゃるんだな~と。

彼と出会えてよかったですね。

一同展示の絵にお会いできるのもとても楽しみに会場に伺います。

  • 2011/08/10(水) 01:22:09 |
  • URL |
  • ぶらりん #-
  • [ 編集]

ぷちSさん、ぶらりんさんi-178、今から出発しますi-34
お二人とも準備よろしくお願いいたしますi-199
ぷちSさん、まだブログは会期中や終わってからも少しは続けるつもりなので、まだコメント続けてネi-236

  • 2011/08/10(水) 06:53:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

今から出かけます。
中村さんに・・・
ひょうのに・・・
会えるのを楽しみに!

  • 2011/08/10(水) 14:22:16 |
  • URL |
  • たぶさ #1z7UxhwE
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

たぶささんi-178、久しぶりにお会いできて嬉しかったですi-237
美しいお着物姿でのご参加、ありがとうございましたi-199
なつかしいみなさまにお会いできて、中村も喜んでいたと思いますi-228

  • 2011/08/16(火) 09:21:32 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/50-8f00bc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


