個展開催までの カウントダウン 40日間 エピローグ④

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記

スポンサーサイト


エピローグ④

エピローグ④

~ お花コラボ ~

  最初はMちゃんのアイデアだった

 「会場に何かシンボリックなデコレーションができたら・・・」


  2人であれこれ話している内に

 「彼も私も大好きなヒマワリを絵とコラボしたらどうかな?」

 と私が思いつき

 Mちゃんも大乗り気でお花コラボ案は決定した 


 5年前にお願いした友人のお花屋さんにメールしたけれど

 アドレスが変わっていて連絡がとれず

 以前お花のお仕事をしていたとお聞きしていた

 このブログにも何度もコメントを頂いているぷちSさんに

 相談した


 何より

 前から彼女の写真で披露してくれたフラワーアレンジが

 とても清楚で美しかったからかな?

 
 「私でよかったらさせて頂くわよ

 心強い言葉がとても嬉しかった

 
  ぷちSさんは

  ワイン会で偶然ご一緒してから

  歳が同じなこともあり意気投合


  最近よくご一緒にお食事をしているお友達


  私と背丈はほとんど同じだが

  横は私の半分以下のスリムでチャーミングな女性


  お顔は女優さんのように美しい

(市毛良枝さんを若くした感じ?)


  上品で何にでも「お」をつけるのがおかしくて

  ついからかってしまうキャラだ


  最初はひまわりだけの案だったのに

  Mちゃんのアイデアはそれだけでは終わらなかった


  「やっぱり1ケ所では、お花コラボが浮いてしまうかもしれないし

  弱いかもしれないので、もう1ケ所できないか、お友達に訊いていただけますか?」


  ぷちSさんはいつも忙しそうだ・・・

  子育てに忙しい彼女が

  引き受けて下さるだろうか?


  ドキドキしながらお願い

  
  ちなみにMちゃんお花コラボ案はこちら

  img102花コラボ


  Mちゃんに怒られるかしら?

  でも彼女、このブログ見てないみたいだからいいか


  Mちゃん案にはとらわれずに

  ぷちSさんの感性でやってみて!と伝えた。


  ちょっと考えていたぷちSさん…

  「わかった  頑張ってみる」って言ってくれた


  事前に何回か確認の連絡が来て

  「絵にお邪魔にならないようにしていいよネ」

  と言われて

  「そうね」

  と答えた私の横にいたMちゃんは

  猛烈に反発した

  「コラボなんですから、気にせずして下さいって伝えてください

  
  あわてて電話を掛け直し

  その旨を伝えた


  多分何でも一生懸命な彼女


  悩んでないかしらんと心配だった…


  10日のレセプション当日

  彼女からのお昼過ぎの電話

  中央公会堂の駐車場に迎えに行った私たちは

  彼女の体に似合わない大きな黒い車から

  あまりにいっぱいいっぱいのお花を抱えてでてきた彼女に驚いた


  いつもと違って黙々とお花を活けていくぷちSさん


  できあがった作品がこちら

  11818807_1258740756_29large.jpg


青の森


彼女のお花コラボが出来上がった時

私たちは

この個展の成功を確信した


やっぱりぷちSさんにお願いして良かった


麦わら帽子の女の子にぴったりの可愛らしいヒマワリたちはもちろんのこと


青い森(ぷちSさん命名)のお花たち


Mちゃんが感心していたのは

ピンクの色を敢えて使った彼女のセンスだった

「冒険ですよね 

 でも成立してます


 私の率直な感想

「絵って飾られるものによって

 こんなに印象変わるのネ…」


 会期中も

 忙しい中

 ぷちSさんは何度もお花のメンテナンスに会場を訪れて下さった

 今はお仕事にはしていないけれど

 彼女のプロ意識を感じた


 ぷちSさん

 ありがとうございました


 お花コラボ

 大好評でしたヨ
  

 
 
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/59-85800a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


