個展開催までの カウントダウン 40日間 エピローグ ラスト

個展開催までの カウントダウン 40日間

絵は観るだけが好きだった私が、個展を開催するまでの奮闘記



エピローグ ラスト

エピローグ ラスト

~ 最後に ~

 私はわがままだ

 今回も

 自分では何も出来ないのを

 十分わかっていて

 個展開催を決めた


 なぜなのか?


 やっぱり

 まだ

 彼が忘れ去られてしまう事が

 たまらなかったかったからかしら?


 人間は

 死ぬとどうなるのか?

 魂はどこにいってしまうのか?

 私にはわからない

 でも

 彼の存在自体が

 たった6年くらいで

 私も含め

 人々の記憶の奥にしまいこまれてしまうことが

 どうしても

 納得できなかった…


 個展をすることで

 いろんな方々に

 ご面倒やご迷惑をおかけするのは

 百も承知だったけれど

 やっぱり

 決行を決めた


 そして今


 怒涛のような数ヶ月

 既に個展は

 想い出になりつつあるけど

 やっぱり

 ムリしてでも

 頑張ってよかったと確信する

 
 中村をみんなで思い出せた5日間は

 今後も

 忘れることのできない

 貴重な経験だった


 ご来場いただいた

 たくさんの方々とのお話し


 昔の仲間たちとの再会


 普段ドライな私だが

 胸がつまるような感動を

 何度も味わった


 今回の個展では

 イロイロ

 ドラマティックな事が起こった


 私は

 非現実的なことは全く信じない気性だが

 今回の個展についてのみ

 中村の見えない力に支えられた感想を否めない

  
  ① 最強の私の助っ人のメンバーに協力頂けたこと

  ② 中之島 大阪市中央公会堂の会場獲得の抽選に当たったこと

  ③ 個展2週間近く前に、教え子Aさんがキャプションやレイアウトのヘルプ

    を申し出て下さったこと

  ④ すべてが、順調に運んだこと


 レセプションで司会をしてくださったT先輩が

 このブログを

 「私の中村へのラブレター」

 と表現された


 6年経って

 現実の私の生活は結構自由で

 彼への想いがどうかと改めて問われると

 微妙だ…


 だって

 生きている人の方が

 いいに決まっているから


 個展は

 ある意味

 私の

 彼からの卒業式だったかも?

 
 まだ自信はないけど…


 打ち上げで

 写真集をプレゼントして下さったNさんが

 青い蝶

 個展会期中に見たそうだ…

 
 「今日は行くのやめよっかな?」

 と思ってた矢先に

 蝶の登場で

 頑張って来て下さったらしい

 写真には

 撮っても

 映らなかったらしい

 青い蝶は

 相変わらず

 私の知らないところで

 私を見守ってくれているようだ


 このブログは

 最初気楽に広報用に

 始めたものだった。。。


 「カウントダウンなんだから毎日更新でしょ

 と言われ

 自分のネーミングを後悔した


 何の計画性もなく

 徒然に書き綴ったこんなブログに

 最後までおつきあい頂いて

 ありがとうございました

 既に習慣化しているので

 なかなか終われなかったけれど

 どこかで想い出になりつつある

 あの個展を思うと

 やっぱりここらへんで幕引きをと


 皆さま、ホントにありがとうございました

 
 個展に際し

 ご協力頂いた

 数えきれないみなさまも

 この場を借りてお礼申し上げます


 コメントはしばらくチェックしますので

 ぜひコメント、お待ちしております


 このブログは

 書籍化して

 自分で記念に残そうかと

 2011年8月

 Dejavu デジャヴ ~ 夏の想い出 


 img後姿

 

 

 

コメント:

このブログに、幾度となくコメントをつけさせて頂いた。大切な人を突然失った経験のある私にとって、時には泣きながら、頷きながら拝読していました。
こんなに彼を愛しているんだぁ~、愛されていたんだよぉ~、て皆なに言えるって羨ましい。そして、過去に縛られる事なく、ちゃんと今を生きて前を観ているきくちゃん、偉い!!です。素敵!!です。
ご主人様も安心していらっしゃると思います。
大変な事、いっぱい、いっぱい、あったと思います。本当に、本当に、お疲れ様でした。
きくちゃんの骨が折れちゃうぐらいの、ハグをギューと、最後に私からお送り致します。
そして、有難うございました。

  • 2011/08/28(日) 20:25:21 |
  • URL |
  • ぷちS #-
  • [ 編集]

ぷちSさんi-178、久々のコメントありがとうございますi-199 
私は骨は丈夫なので、どんなにギュっとハグされても大丈夫ですi-87
今回は、ホントにお世話になりましたi-190
ぷちSさんとお友達でいられた事、中村もとっても喜んでいると思いますi-179
だって、自分の絵をあんなにステキに飾ってくださったんだものi-189
ありがとうございましたi-199

  • 2011/08/28(日) 22:45:15 |
  • URL |
  • #cr3Q.cp6
  • [ 編集]

約2ヶ月にもわたるロングランのブログ掲載、お疲れさまでしたv-237 
きくちゃんのこの個展に対する想いをずっと拝見していて、(不遜に聞こえるかも
しれませんが)旦那様ってある意味幸せだよね~と思ってしまうこと、しばしばでした。
もちろん、若くして、芸術や仕事に対してもやり残したこといっぱい、何より愛するきくちゃんを
残して、旅立たざるをえなかった彼の無念さ、残念さは 計り知れないけれど…
6年経って、これだけ、自分の大切な人や周りの人が集ってくれるというのは、
彼自身のお人柄や魅力に寄るところのものですからねー。
私など、若くして亡くなった友人の告別式の時に、自分なら何人集まってくれるかなぁ、
それって、ふだんの生き方、これからの生き方次第だなぁ。。って思ったことがありますが、
旦那様のように、何年も前の教え子さん達が集まってくれて、思い出話を語ってくれるというのは、
旦那様のような職業の方にあっては、素晴らしいことですよねv-266
でも、きくちゃんにとって一つの卒業、それも大事なことですね。
きっと、きくちゃんのこれからの前向きな人生を、彼もあの世から暖かく見守ってくれていると思います。
勝手なことばかり書きましたが、これだけのイベント、本当に大変でしたでしょう。
たくさんの感動をいただきました、ありがとうございますv-10
P.S. あっ、書籍出版されたら買いますよ!

  • 2011/08/29(月) 00:21:53 |
  • URL |
  • Coquettish #t9FSr37Y
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

Coquettishさん、コメントありがとうございますi-178
個展会場ではお会いできなかったけれど、いつもブログをよく読んでくださっていることが
たまにお会いする時の言葉の端々で感じられ、とても嬉しく思っておりましたi-228
応援心強かったですi-179
他界後6年経ってまた、中村をたくさんの方々に思い出して頂いたり、知って頂いたりする機会が
できたことは良かったと思っていますi-189
書籍化は出版というほど大げさなものではありませんが、家族やスタッフ分くらいは印刷しようかと
考えていますので、またお知らせしますネi-190
ではまたi-234

  • 2011/08/29(月) 10:08:47 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

キクちゃん、本当にお疲れさまでしたe-405
個展が終わった後、キクちゃんが燃え尽きてv-42抜け殻のようになったらどうしよう!?
と心配していましたが、そんなこともなく安心しましたe-454

今回は会場の厳しい規制を逆手にとって個性的な展示方法ができたり、
作品とお花のコラボが素晴らしいことも発見したりe-256
常設のピアノに加えて、アコーディオンの音も良く反響することがわかったりv-266
またイベントをしたくなる気持は分かりますv-237

これが最後と決めず、自分の心に従うのも良いのでは?と感じていますe-252
私にとっても特別な時間と感動を頂きましたv-352
ありがとうございましたe-257

Re: タイトルなし

たえリンゴちゃんi-178、コメントありがとうi-199
今回はDM発送や絵の梱包でのヘルプ、とってもとってもありがとうございましたi-233

ちょっと気の抜けた毎日ではあるけど、私は元気よi-236

個展楽しんでくれて嬉しいi-194

またしばら~くして、Deja-vu気分になったら、考えてもいいかもネe-256

まあ、かなり先のお話で…

その時はまた、ヘルプよろしくネi-235

  • 2011/09/01(木) 16:21:48 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

ありがとうございました♪

きくみさん、こちらこそ本当にステキな時間をありがとうございました☆

旦那様にお会いしたことがないのに、なぜか会場で絵を見ると涙が出てきました☆

ブログ、こそこそ読んでいたので終わってしまうのは寂しいです~。
来年もしますよね???!!(ちょっと期待…)

お疲れ様でした☆

  • 2011/09/01(木) 21:01:25 |
  • URL |
  • yukari #W6AMzZ0.
  • [ 編集]

yukariちゃんi-178、コメントありがとうi-199
個展ご来場ありがとうi-185
楽しんでくれて嬉しいi-176
来年・・・はムズカシイかしらんi-230
でも、大変だけどまたいつかできたらいいなと思っていますi-228

  • 2011/09/02(金) 11:36:16 |
  • URL |
  • Nakikuchan #cr3Q.cp6
  • [ 編集]

卒業おめでとうございますv-22そうしてお疲れ様でした。

今後もきくチャンに幸あれv-238

  • 2011/09/06(火) 01:22:56 |
  • URL |
  • ぶらりん #-
  • [ 編集]

ぶらりんさんi-178、コメントありがとうございますi-199
卒業できたかどうかはまだわからないけど、ちょっとひと区切りはつけられた
気がしますi-228
まあ、まだ法事で7回忌も再来週に控えているので、それが終わってホントに
一息かしらi-229
会期中は大変お世話になりましたi-190
幸、いっぱい来て欲しいi-176

  • 2011/09/06(火) 09:44:24 |
  • URL |
  • Nakikuchan #-
  • [ 編集]

お疲れ様でしたe-466
本当にすてきな個展でした。
そして、きくちゃんは一人ではないんだなぁと見ていて思いました。
きくちゃんの奮闘ぶりと、絵を見せていただき
きくちゃんのように明るく強く生きていきたいなぁという気持ちになれて
良かったと思います。ありがとうございました~e-420

  • 2011/09/07(水) 01:07:36 |
  • URL |
  • ミズリン #4bWz8s1g
  • [ 編集]

ミズリンさんi-178、コメントありがとうi-199
明るく強く生きているかは自分ではわかりませんが、何とか
頑張っていこうと思いますi-184
応援ありがとうございましたi-176

  • 2011/09/07(水) 21:44:42 |
  • URL |
  • Nakikuchan #cr3Q.cp6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://yoshidejavu2011.blog.fc2.com/tb.php/68-ad24f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


